良いもの一杯
楽天は欲しいものが揃ってます!
afbanner_adS.jpg ランキング広告参加者募集
漫画や映画、イラスト、小説等は、
翠月樹。のBBS

模型や影狼Σへの意見やコメントは
影狼ΣBBS

オークション

影狼Σです。

現在、Yahoo!オークションに、

FSS ボークス製 1/100 ルミナス・ミラージュ

を、出品させて頂いています。

ご興味のある方は、是非覗いてみて下さい。

img008.jpg

言葉の魔術

久し振りに更新します(^^ゞ
翠月樹。です。


言葉の魔力と言いますか、言葉には、昔から言霊と言う言葉があるくらい、大変力の在るモノです。

この“言葉”と言う、魔力の強力さと危うさについて、少し考えてみたいと思います。

先日、独り言に、占いの事を書きましたが、占いと言葉には、大きく隣接した関係があります。

多く昔から、巧みな言葉の誘導により、占いを確立していきました。

占いも本当に凄いモノがあれば、インチキなものまで、色々ありますが、密接に関係してるモノに、コールド・リーディング(Cold reading)が、有ります。

コールドリーディングとは、無意識に働かせる言葉による誘導です。

本人は、自分自身で選んだと信じて行動する事が、実は、知らず知らずに選ばされていると言うことです。

相手を観察し、巧みなあいまいな言葉で、相手の情報を引き出し、あたかも全てを見通しているように見せかけれる訳ですね。

それらに、事前に調べ上げた情報を加えて、ホット・リーディング(hot reading)と言う技法になります。

オークション終了

今回も、有難う御座いました。

又、出品の際は、宜しく御願い致します。

               影狼Σ

オークション

現在、FSSの
1/100・ボークス製、エンゲージ・オクターバ・SR−1完成品
を、Yahoo!オークションで、出品しております。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61841594

良かったら、覗いて下されば、嬉しく思います。

img017.jpg

…独り言…(゜_゜)

最近、プラモデルに興味が涌きません。…
去年からガレージキットに没頭する余り、素材的にも拒絶してしまいます。
考えられる原因として、組み立て時の手間、継ぎ目処理の面倒さ…、
も在る訳ですが、それは、ガレキにも云える事でも在る訳で…
一番の理由を考えてみると、最近のプラモデルの販売方法に在る事に、気付きました。昔は、1日中1体のプラモデルを組み立てては、ばらし…又、組み立てて、それに飽きたらオリジナル塗装や可動範囲の拡大、別機体に改造…等などそれはそれは、想像力を膨らませれば、どれだけ遊べるんだ?と言わんばかりにイジクリ倒したモノです。(^^♪
そうやって、プラモユーザーだけでなく、プロの方々も2個1、3個1と、
様々なキットを使用して自分の追い求める作品造りを行い、技術を向上させて来た訳ですが、今、コレを芯にしてコイツをスクラッチしよう♪と思う事が出来なくなって来ました。…何故だと思います?
そう…直ぐに発売されてしまうからです。
今、材料と時間、労力を使ってスクラッチしても、完成の暁には、安値で良いモノが出る。もしくは、それを芯にした方が低コストで、楽に出来る等…
昔、楽しかったプラモ造りの醍醐味が無くなってしまったんだと感じました。
「俺、コレ造ったんだ!!」って云う自己満足的な自慢話も出来なくなってしまったんですね…今は…
ガンダムのMG・HGシリーズにしても、ラインナップが増える事は良い事と思いますが、カラーバージョン迄発売されてしまうと、我々モデラーとしては、楽しみを半減させられたも同然です。
フルカラーの色分けも問題在りです。(~_~;)
素組みだけで設定色に近いカラーリングになって嬉しい反面、塗装して仕上げよう…って云うモチベーションが保てなく成るんです。
最近はトップコートを使用した簡単仕上げやコピック塗装なんかも流行ってるみたいですから、尚更です。
確かにディテールUPすると言う楽しみも在りますが…それだけ?と云う感じです。
私の子供の頃は、300円のガンダムのプラモデルが子供ながらに高価で、下手糞ながらも自分の仕上げたガンダムが自慢な宝物でした。今…そんな思いしますか?壊れても新しいの買えば良い…飽きた…
そんな思いの人が多いのではないでしょうか?
昔…どの店行っても、ガンプラ売り切れ…等と云う張り紙や、
プラモ屋に通いつめる事をせずとも、今は、大手スーパーに行けば山積み状態で…
有り難味が無く、子供の頃の手に入れた時の満足感が懐かしいです。
最近はトイの技術も凄いですし…尚更ですね…(~_~;)

最近、私は、FSS(ファイブスターストーリー」にハマっています。
あれは、良いです。手に入らないモノも沢山あるしストレート組みでも造り手によって、ガラッと変わります。(笑)
確かに、技術も必要で高価なモノですが、だからこそ慎重に造る事に真剣になれる処が大好きです。
誰でも簡単に粗、同じモノが造れる品物には、興味が涌きません。
大変失礼な独り言では、ありますが…最近のプラモデルブームの廃れを見れば目を反らせない現実だと思います。

占いの事

此処2.3日、何か忙しいと言うか、ヤル気ゼロの日でした。

あの細木占いでは、丁度、大殺界とやらでした(笑)

当たるのかな?と何時も、考えます。

昔は、占い娘でしたので、マイタロットを持ってました。
タロットカードは、読み手次第なので、何とでもなります。

大アルカナで、占ってましたが、私の場合、別の方向でも占ってました。
結構当たると、みな言ってくれてましたが、今はやってません。

何故って、自分を占えないからですね…。

又、人を占ってあげるのは、好きでしたが、皆さん結構良いとこしか聞いてくれないのです。
それって、大変困ったことなのです。

続きを読む

『趣味とコミュニティの為のビジネス 』(ID:0000199500) 読者登録解除フォー ム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。


検索エンジン登録代行/アクセスアップ広告
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

